忍者ブログ

友よ、今から出発です。時間がないので、今日は短く、ただ主を誉めたたえたいと思います。

我が友よ、主の達成された御業は本当にモア・ザン・イナフと言えるほどに完全な恵みです。そのことを今回の滞在を通しても知らされました。キリストの十字架の御業は、ただ私たちが生きて行けるにようやく足るようなものではなく、勝ち得てあまりあるほどの圧倒的な勝利です。そのことを私は少しずつですが、実際に知らされているのです。

神の知恵と真実は、何と私の思いをはるかに越えて高いのでしょう、神の憐れみは、何と私の思いをはるかに越えて深いのでしょう。二度と取り戻せないと思うほどまでに損傷を受けたものでさえ、主は驚くべき方法によって回復して下さいます。疲れ切った者を、鷲のように翼をかって舞いかけるほどの新しい命を与えて養ってくださいます。その愛の深さを知るにつけ、ただ恐れのうちに跪き、主の御名をたたえるばかりなのです。

これまで受けてきた苦しみは、後の栄光に比べれば、全く取るに足りません。圧迫も、罪定めも、誤解も、貧しさも…、まことの命を打ち破ることのできるものは何もありません。天にも地にも、まことの創造主にかなうお方は一人もありません。このお方以上に私たちを愛し、知っていて下さる方は他にいません。この方が、キリストを通して、彼の十字架の死を通して、私たちに完全な自由をお与え下さり、まことの命をもたらして下さったのです。私たちはこの方を信頼しています。

どうか御名が世々限りなく誉めたたえられますように。彼の名のみが高く掲げられ、御旨が成就しますように。私たちは主を待ち望み、日々、主によって新たに力を得、いのちを得るのです。

「ヤコブよ。なぜ言うのか。
 イスラエルよ。なぜ言い張るのか、
 『私の道は主に隠れ、
 私の正しい訴えは、
 私の神に見過ごしにされている。』と。

 あなたは知らないのか。聞いていないのか。
 主は永遠の神、地の果てまで創造された方。
 疲れることなく、たゆむことなく、
 その英知は計り知れない。

 疲れた者には力を与え、
 精力のない者には活気をつける。
 若者も疲れ、たゆみ、
 若い男もつまずき倒れる。

 しかし、主を待ち望む者は新しく力を得、
 鷲のように翼をかって上ることができる。
 走ってもたゆまず、歩いても疲れない。」(イザヤ40:27-31)

「わがまたしいよ。主をほめたたえよ。
 私のうちにあるすべてのものよ。
 聖なる御名をほめたたえよ。
 わがたましいよ。主をほめたたえよ。
 主の良くしてくださったことを何一つ忘れるな。

 主は、あなたのすべての咎を赦し、
 あなたのすべての病をいやし、
 あなたのいのちを穴から贖い、
 あなたに、恵みとあわれみとの冠をかぶらせ、
 あなたの一生を良いもので満たされる。
 あなたの若さは、わしのように、新しくなる。」(詩篇103:1-5)

「神を愛する人々、すなわち、神のご計画に従って召された人々のためには、神がすべてのことを働かせて益としてくださることを、私たちは知っています。なぜなら、神は、あらかじめ知っておられる人々を、御子のかたちと同じ姿にあらかじめ定められたからです。それは、御子が多くの兄弟たちの中で長子となられるためです。

神はあらかじめ定めた人々をさらに召し、召した人人をさらに義と認め、義と認めた人々にはさらに栄光をお与えになりました。では、これらのことからどう言えるでしょう。神が私たちの味方であるなら、だれが私たちに敵対できるでしょう。

私たちすべてのために、ご自分の御子をさえ惜しまずに死に渡された方が、どうして、御子といっしょにすべてのものを、私たちに恵んでくださらないことがありましょう。

神に選ばれた人々を訴えるのはだれですか。神が義と認めてくださるのです。罪に定めようとするのは誰ですか。死んでくださった方、いや、よみがえられた方であるキリスト・イエスが、神の右の座に着き、私たちのためにとりなしていてくださるのです。

私たちをキリストの愛から引き離すのはだれですか。患難ですか、苦しみですか、飢えですか、裸ですか、危険ですか、剣ですか。『あなたのために、私たちは一日中、死に定められている。私たちは、ほふられる羊とみなされた。』と書いてあるとおりです。

しかし、私たちは、私たちを愛してくださった方によって、これらすべてのことの中にあっても、圧倒的な勝利者となるのです。私はこう確信しています。死も、いのちも、御使いも、権威ある者も、今あるものも、後に来るものも、力ある者も、高さも、深さも、そのほかのどんな被造物も、私たちの主キリスト・イエスにある神の愛から、私たちを引き離すことはできません。」(ローマ8:28-39)

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









「わたしの愛の中にとどまりなさい。もし、あなたがたが私の戒めを守るなら、あなたがたはわたしの愛にとどまるのです。それは、わたしがわたしの父の戒めを守って、わたしの父の愛の中にとどまっているのと同じです。」(ヨハネ15:9-10)

「兄弟たちよ。あなたがたはイサクのように約束の子どもです。しかし、かつて肉によって生まれた者が、御霊によって生まれた者を迫害したように、今もそのとおりです。

しかし、聖書は何と言っていますか。「奴隷の女とその子どもを追い出せ。奴隷の女の子どもは決して自由の女の子どもとともに相続人になってはならない。」

こういうわけで、兄弟たちよ。 私たちは奴隷の女の子どもではなく、自由の女の子どもです。」
(ガラテヤ4:28-31)


(07/17)
(05/14)
(05/09)
(05/07)
(05/07)
(05/02)
(03/20)
(03/05)
(02/28)
(02/22)