忍者ブログ

アンドリュー・マーレーの「キリストの十字架」より

 

第五章 この世の磔殺

 

「なぜなら私にとって、私たちの主イエス・キリストの十字架以外に
断じて誇ることがあってはならないからです。
この十字架により、この世は私に対して十字架につけられ
私はこの世に対して十字架につけられたのです。」
(ガラテヤ4:14)


今日の教会にとって、教会のこの世に対する関係という問題ほど重大な問題はありません。キリストが使われた「この世」という言葉の意味は簡単です。彼はこの表現を、堕落した状態にある人類、神から離れた人類の状態を指すのに用いられました。彼はこの世を組織化された体制あるいは王国と見なされましたそれは彼の王国の正反対であり、道徳上の敵です

この世には強力な目に見えない力、この世の神がおり、それがこの世を支配しています。ある霊、この世の霊がこの世に充満しており、この世に力を与えます。彼はご自分の性格について、「私はこの世の者ではありません」と一度ならず語られました。彼は弟子たちにはっきりと、「あなたたちはこの世の者ではありません」と教えられました。彼は弟子たちに、彼らはこの世の者ではないので、この世は彼を憎んだように彼らをも憎むであろう、と警告されました

受難の中、彼は言われました、「この世の君が来ますが、私のうちに何も見いだすことはありません」「今はあなたたちの時、暗闇の力です」「元気を出しなさい。私はこの世に打ち勝ったのです」

この世は彼を憎んで十字架に釘付けましたが、その時、この世はこの世の神の力の下でその真の霊を現しました十字架でキリストは彼の霊を現し、あらゆる脅しと約束を伴うこの世を拒絶されました

十字架は、「私の王国はこの世のものではありません」という彼の御言葉の証印です私たちが十字架を愛して十字架によって生きれば生きるほど、私たちはますますこの世の何たるかを知り、この世から分離すべきことを知ります

この二つの王国間の相違と敵意は相容れませんこの世がどれほどクリスチャンの影響で外面的に変えられたとしても、その性質は元のままです。この世と教会の協力がどれほど緊密で良好に見えたとしても、その平和は空しい一時的なものです。罪と呪いを啓示する十字架が完全に宣べ伝えられ、それを受け入れて負うように迫るなら――たちまち敵意を見て取れるようになります神から生まれた者以外に、この世に打ち勝てる者はいません


十字架を誇る


最初の御言葉から、パウロが十字架とこの世の間の敵意をどれほど明らかに感じていたのか、またそれをどれほど大胆に宣べ伝えたのか見ることができます。「私は十字架を誇ります。十字架を通してこの世は私に対して十字架につけられ、私はこの世に対して十字架につけられたのです」

彼は十字架と一体化されていたので、この世に対する十字架の関係が彼の関係になったのです。十字架がこの二者を分離しました。十字架は、この世がキリストに有罪宣告をした印でしたパウロは十字架を受け入れ、この世によって十字架につけられ、この世に対して十字架につけられました十字架は、神によるこの世の有罪宣告でしたパウロは、この世は罪に定められ、呪いの下にあるのを見ました十字架は彼自身とこの世を今と同じように永遠に分離します。十字架においてのみ、両者は出会い、和解することができます。このゆえに彼は十字架を誇り、人々をこの世から神にもたらす唯一の力としての十字架を宣べ伝えたのです。

多くのクリスチャンの見方は、キリスト、ヨハネ、パウロの見方の反対です。彼らの話を聞くと、まるで何らかの方法でこの世から呪いが取り除かれ、どういうわけかこの世は性質的に改善されたかのようです。彼らはこの世に歩み寄り友好を申し出ることで、この世を教化して勝ち取ることを考えます。彼らは、教会の仕事はクリスチャン精神をこの世に浸透させ、この世を専有することであると見なします。彼らは、それ以上にこの世の霊が教会に浸透し、教会を専有することを見ません十字架のつまずきは排除され、十字架はこの世の花々で飾り立てられますそれでこの世は大いに満足し、この世の神々の間に十字架の占める場所を与えます



敵との戦い


戦いにおいて、敵の力を過小評価することほど危険なことはありません。教会の働きは戦いであり、やむことのない格闘です私たちの格闘は肉や血に対するものではなく、支配者たち、権力者たち、この暗闇の世の支配者たち、天上にいる悪の霊の軍勢に対するものです

この世は罪深い人類であり、単なる個人の総計ではなく、自分の罪に気づくことなく導かれていますこの世は組織化された軍隊であり、一つの活気づける力、暗闇の力により無意識のうちに動かされ、ひとりの指導者、この世の神によって導かれています

「以前あなたたちはこの世の道にしたがって、空中の権を持つ君今も不従順の子らの中に働いているにしたがって歩んでいました」。教会がこの真理のすべての意味を受け入れるとき初めて、教会は十字架の意義を理解できるようになります十字架は人々をこの世から連れ出すものであることを、教会は見ることができるようになります。そして、十字架の神聖な不可解さを絶えずすべて宣べ伝える以外に、この世に勝利し、人々をこの世から救い出せるものはない、ということを信じる勇気を教会は持つようになります。

霊の世界の軍勢、「天上にいる悪の霊の軍勢」は、地上で人々の内に働いており、より高い力、神の力、「支配者たちや権力者たちを廃棄して、十字架で彼らに対して勝ち誇られた」方によってのみ、征服して従えることができます。十字架、罪と呪いと死とを伴い、愛と命と勝利とを伴う十字架だけが、神の力なのです。



盲目にされた知性


この世の絶大な力はその暗闇の中にあります。「この世の神が不信仰な者たちの知性を盲目にしたのです」。「私たちの格闘はこの暗闇の世の支配者たちに対してです」もしこの世の霊が信者や教会の中に少しでもあるなら、その分彼らは物事を神の光の中で見ることができなくなります彼らは彼らの内にあるこの世の霊による偏見で毒された心で霊的な真理を判断します

このような心の状態では、いかに目的が誠実で、真剣に考え、知力をふりしぼったとしても、神の真理を理解して受け入れることができる度合いは、神の霊と彼の十字架がこの世の霊を追い出された度合い、あるいは追い出そうとされる度合いを越えることはありません。

穏やかに聖霊を待ち望み、聖霊に明け渡す時、聖霊だけが光となられます。そして、この光は心の目を開いて、何がこの世のものであり、何が神のものであるか、見て知ることができるようにします聖霊に真に明け渡す唯一の道は、肉とこの世の磔殺を伴う十字架を私たちの生活の規範とすることです十字架とこの世は常に正面衝突します

この世は罪が生み出した廃墟です。人は天の命の力により、神との交わりの中、彼の御旨に服しつつ地上に住むはずでした。人が罪を犯した時、人はこの現在の目に見えない世界の力の下に完全に陥りましたこの世の神がこの世を支配し、誘惑と罪の手段としてそれを利用しています人の目は霊的な永遠のものに対して閉ざされ、時間と感覚が人を征服し支配しました

人々の中には、まるでキリストの十字架がこの世の呪いと罪の力を取り去ったかのように話す人もいます。彼らによると、信者は今や危険を犯すことなく自由にこの世の中に入って楽しむことができます。また、教会は今やこの世を専有する力を持っており、神のためにこの世を獲得するよう召されています。これは確かに聖書が教えていることではありません

十字架が呪いを取り除くのは信者からであって、この世からではありません何であれ罪を宿しているものは、それに応じてその上に呪いが臨みます信者が所有するこの世とこの世のものは、まず御言葉と祈りによって聖別されなければなりません十字架とキリストの霊によりこの世の霊の邪悪さを見いだしてそれから解放されること以外に、また、私たちの原動力である御霊と十字架の力以外に、この世にありつつこの世の者ではない状態に私たちを保てるものはありません。キリストが十字架でこの世を征服するには、苦しみと血の汗、死闘、命を犠牲にすることが必要でした。彼の十字架における彼との交わりの中に心から完全に入る以外に、私たちをこの世の力から救いうるものはありません




キリストと共に十字架につけられた


ガラテヤ人への手紙には、キリストの十字架に言及している節がいくつかあります。その中の一節だけが、贖いについて明確に語っています。「キリストは私たちのために呪われた者となって、私たちを呪いから贖って下さいました」。他の節はみな、十字架の交わりと、十字架が私たちの内なる生活に対して持つ関係についてです。

「私はキリストと共に十字架につけられました。もはや私が生きているのではなく、キリストが私の内に生きておられるのです」「キリストのものである人たちは肉を十字架につけてしまったのです」「私はこの世に対して十字架につけられました」とパウロが言う時、彼はある生活、内なる傾向、霊的経験について述べているのです。それにより、キリストが十字架を負われた時の霊と原動力が保たれ現されます。

多くの人は「私は十字架を誇ります」と告白し、キリストの義を信じる信仰により神の御前に義とされると見なします。彼らはこの信仰を聖書に対する忠実さの大きな証拠と見なします。しかしそれでも、彼らはこの世の霊に属するものを心から楽しみ、許容し、それにあずかっているのですこれは、彼らの宗教ではこの世を十字架につける十字架を誇る余地は事実上まったくないことを証明します。贖いの十字架と、十字架につけられたこの世は平和です。この世を呪われたものとして十字架につけ、私たちをこの世に対して十字架につけられた者に保つ十字架は知られていません

義認のためだけでなく聖化のためでもある十字架の宣べ伝え、罪の赦しのためだけでなくこの世に対する力、この世の霊からの完全な解放のためでもある十字架の宣べ伝えが、パウロにおいて地位を得ていたように教会においても地位を得るようになるには、私たちは神に懇願して「この世」という言葉で彼が何を意味しておられるのか、十字架の力によって彼は何をしようとしておられるのか啓示していただく必要がありますこの世とその中にあるすべてのものに対して事実上明確に十字架につけられた人々の生活の中で、十字架はその力を立証するのです



十字架

十字架の恵みと損失とは、
分けられないものであることを私は知っています。
十字架の喜びと苦しみは、
決して分離することはできず、
十字架の栄光と恥辱とは、
一つであることを私は知っています。

神よ、どうか私たちがあなたの御手から、
恵みと栄光だけをもぎ取ろうとする態度を捨てて、
あなたの懲らしめの御手の下にへりくだり、
主イエスが全生涯を通して歩まれたように、
死に至るまであなたに従順であることができますように。

どうか主イエスのへりくだりと従順によって私たちを導いて下さい。

主よ、どうか私たちが日々、魂の命を愛さず、
あなたから私を遠ざけるものを喜んで失うことができますように、
このアダムの命にあっては、塵と灰に服す代わりに、
あなたの御手から、尊い命の冠を受け取れますように。

主よ、あなたこそ私の分、.
とこしえに、あなたこそ私たちの受けるべき分です!

すべての肉なるものは口を閉ざし、
すべての被造物は膝をかがめて、
ただあなたの栄光だけがたたえられますように!

すべての名にまさって、
主よ、あなたの御名だけが高く掲げられますように!
私たちはこの御名を尊び、喜ぶのです。 

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









「わたしの愛の中にとどまりなさい。もし、あなたがたが私の戒めを守るなら、あなたがたはわたしの愛にとどまるのです。それは、わたしがわたしの父の戒めを守って、わたしの父の愛の中にとどまっているのと同じです。」(ヨハネ15:9-10)

「兄弟たちよ。あなたがたはイサクのように約束の子どもです。しかし、かつて肉によって生まれた者が、御霊によって生まれた者を迫害したように、今もそのとおりです。

しかし、聖書は何と言っていますか。「奴隷の女とその子どもを追い出せ。奴隷の女の子どもは決して自由の女の子どもとともに相続人になってはならない。」

こういうわけで、兄弟たちよ。 私たちは奴隷の女の子どもではなく、自由の女の子どもです。」
(ガラテヤ4:28-31)


(07/17)
(05/14)
(05/09)
(05/07)
(05/07)
(05/02)
(03/20)
(03/05)
(02/28)
(02/22)